ひとやすみの11月

「形式鉄娘」・「さんてつまつり」・「コミティア102」の参加された皆様大変お疲れ様でした。「桜月亭」のスペースをお越しくださいましてありがとうございます。

鉄道擬人化オンリーで「鉄娘」が今年も開催されまして、大変うれしいことだと思っております。なんというか、私にとって地元のイベントよりホームグラウンドらしい場所ですから(笑)。当日のプラレールタワーも圧巻らしくて、列車たちも気持よく走ってるのでしょう、と思ったらわくわくしております。

そして、鉄娘翌日のさんてつまつりですが、まずは三陸弾丸ツアーを敢行されたサークル代理人様方ありがとうございます。

ずっと東北の鉄道を描いておりますが、当サークル的には東北遠征はとんでも想像できなかったことです。ですが10月に入ってさんてつまつりの中に有志様によって「同人誌即売会」が開催されたことが公表しました。車両基地で同人イベントを開催するのは今まで想像できなかったんです。「参加しよう」と代理人さんが声をかけてくださいまして、交通費のほうもちょうど東北でのお仕事のギャラで多少カバーできまして、敢行致しました。

不思議なご縁のお導きだな、というのは正直の感想です。このきっかけの連鎖を作ってくださった皆様本当にありがとうございました。「本場」というステージに立てるのは本当に光栄だと思っております。それに代理人さんからイベント当日は虹が見えたよと聞きまして、大変不思議でいい話です。

一昨日のコミティアの参加もお疲れ様でした。地元にはない創作系イベントにずっと憧れてますから、また参加できまして本当に嬉しいと思います。本という媒体によって再会出来る方々、そしてはじめましてという方々、声をかけてくださいましてありがとうございます。

半ヶ月の出来事と言っても長くなってしまいましたが、最後にひとやすみにしましょう。

冬コミのスペースは1日目(12月29日・土曜日)のム53a「桜月亭」です。今年もいよいよ年末イベントの準備に入ってきました。がんばります。

Zzz…

お疲れ様でした!
Kenjiさんとさんてつくんとわんこきょうだいの寝顔を描いてます。


コミティア102は参加します。スペースはM21b「桜月亭」です。11月イベント新刊『東北七色軌道』及び既刊『ニホンコン!』『こまちゅ!』『東北へ行きたいか 第2回 ぐるめぐり』 が頒布する予定です。

きょうの出来事 20121108

実は毎晩クッションを抱きながら寝ます。

友人のご厚意で2010年夏のおまけポストカード絵で作り、この子がもふもふになりました。

この絵のこと、覚える方いらっしゃいませんか?

新ブログでは初登場、近/江/鉄/道の700系あかね号擬人化キャラ「市辺(いちのべ)あかね」です。

毎晩文字通り私の隣に寝てます。そんな私を見た桜猫さんと友人たちは「秋月さ、いい加減こまちゃんの抱き枕を作れYO!」とツッコミました。

んで、来年以降はあかねちゃんもこまちゃんも、毎晩文字通り私の隣に寝ます(予定)。両手の花を目指してがんばります。

昼飯の前はいきなりうに弁当が食べたくなりまして…

久慈ありす:「うに弁当もぐもぐ!」

次の三陸旅行こそ!久慈駅で食べたいのです。

最後にしばらくぶりの「鉄道以外の版権モノ」のらくがきを紹介致します。

スマホアプリ『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』より「大海の歌姫・セイレーン」です。

一番好きなキャラクターで、能力も大変実用的なキャラクターで、今でも愛用しております。

パズドラ仲間居ますかと言っても、地元の友達の間には、私以外は一人しかいなくて、「ソーシャルゲームというよりパズルゲームですかな」と思いながらも数ヶ月前から今でも楽しみです。課金は少しだけしましたが、せめて絵だけでも好きなキャラクターたちが描きたい、と思って気が向いたら描きます!

腹痛に負けませんよ!>合言葉

字の練習…だべ?

年賀郵便.jp の 手書き風毛筆ツールが面白すぎてたまらないのです。


さっそく書かせていただきました。こまちぺろぺろ。


そしてもうひとつタイムリーなネタを書かせていただきます。


期間限定のスーパーこまちでもぺろぺろ!

ツールが面白いのですが、肝心の私の字は… お粗末さまでした。

形式鉄娘&さんてつまつりお疲れ様でした!

11/03の「形式鉄娘」と11/04の「さんてつまつり」を参加された皆様お疲れ様でした!

そして桜月亭スペースをお越しくださった皆様ありがとうございました。

形式鉄娘の前日は冬コミの当落発表で、おかげさまで無事に受かりました。スペースは1日目(12月29日・土曜日)のム53aになります。

今度こそ、気持ち改めて、拙作『とうほくへ行きたい』の2年半ぶりの続編を描きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

「形式鉄娘」と「さんてつまつり」に向けて実は3枚の色紙を描かせていただきましたが、郵送スケジュールの都合で絵が出来上がった瞬間の写真しか撮れなかったんですが、ちょっぷり紹介致しましょう。

まずは今回の新刊の表紙キャラであるさくらラッピングのこまちゃん。「形式鉄娘」のイベント看板用の色紙です。

そして『こまちゅ!』よりこまちさん&こまちゅコンビです。上のこまちゃん色紙を描いた後、「一人だけは物足りないだス」と思って急遽描かせていただきました。

最後に「さんてつまつり」の色紙コーナーに送りいたしました、三陸鉄道の久慈ありすと釜石まなです。まなちゃんの法被は私にとってもうデフォルト装備になったかもしれません?

ご覧通り混乱した私の机から、リレーのように香港から川崎・三陸まで届きまして、手伝ってくれた皆様誠にありがとうございました m(_ _)m

参加された皆様にも、私と同じく両方のイベントへ行けなかった皆様にも、イベントの開催に対するわくわく感を伝えましたら幸いです。

桜月亭的11月イベント情報 前編

久しぶりにブログを書きました。更新は来週あたりから再開したいところです。体調管理は大事です(迫真)

そしておかげさまで桜月亭もサークル活動7周年を迎えました。

7年間の軌跡は決してまっすぐではありません。創作寄りという迂回曲折の道を歩き続けるのは皆様のおかげです。

支えてくださった皆様、誠にありがとうございます。

そして7歳になった桜月亭は、11月と12月が下記の4イベントを参加する予定です。なんという年末ダッシュですね。

【11/03】<形式鉄娘 @川崎市産業振興会館>【上段03】

【11/04】<さんてつまつり 同人誌即売会 @三陸鉄道久慈駅裏の車両基地>

【11/18】<コミティア102 @東京ビッグサイト>【M21b】

【12/29】<コミックマーケット @東京ビッグサイト>【1日目・ム53a】

11月上旬の2イベントは毎年お馴染みの鉄娘と、大変お世話になった三陸鉄道北リアス線久慈駅で開催するイベントになります。

どちらも鉄道ファンとしてわくわくするイベントです。特に後者は当サークルにとってはじめての東北の同人イベント遠征になっております。

この場を借りてサークル代表として遠征してくださるうちの代理人さんに感謝を申し上げます。

形式鉄娘とさんてつまつりの頒布物は下記なります。

今回の新刊『東北七色軌道』は、久しぶりに「薄くないかも」のフルカラー本を作ります。特設ページも作りましたので是非ともご覧になってくださいませ。



書店委託に関しては、コミティア102以降の予定です。11月のイベントへ行けない!コミケへも行けない!という方は是非ともご利用くださいませ。

年末までの時間、皆様と一緒に鉄道と東北で楽しんでいきたいと思います。よろしくお願い致します。