気楽描き

中国語には「有心栽花花不發,無心插柳柳成蔭(その気で植えた花は咲かず、何気なく柳を植えたら日陰ができた)」ということわざがあって、絵を描くには感情に頼り気味な私には、何気なく描いた絵が「あれ?いいじゃない」と思うこともあります。


台湾のグッドスマイルカフェで描いたほむほむ。
実は『魔法少女まどか☆マギカ』の中で一番好きなのはほむらちゃんです。


相方・桜猫さんへ送る誕生日プレゼント。R1編成・こまちさんの原案は黒髪スキーの桜猫さんなんです。

折り返し地点

【作品展のこと】

昨日まで1ヶ月間開催された「角館秋月&一月ちぃ作品展」、皆様のご来場、ご応援ありがとうございます。作品展示の場を提供してくださった会場の天王グリーンランド様、作品展のために奔走してくれた友人様と後援の秋田痛車組様、そして一月ちぃ様ありがとうございます。

一月ちぃ様の描いたこまちさん色紙をはじめて見た時、本当に嬉しくて、自分の描いたキャラクターはこういう形にもなれますか!と嬉しい意味で驚きました。描いてくれた方の思いと、自分の視点以外の「もう一つの可能性」を発見できまして、今改めて考えると、大変ありがたいことです。

実は作品展の開催期間中、昨年の作品展も同じにビビりまして、ツイッターやグーグル経由で作品展へ行った方の感想を探したり… 鉄道擬人化を描くのは7年間。ずっと同人イベントで描いています。ただのアマチュアの若造、でこんな素敵な場所で作品展を開催するなんて、恐縮でガクガクブルブルしながらも、形になりまして本当にうれしいです。きっかけを作ってくださった皆様、改めて感謝を申し上げます。

【C82新刊のこと】

予定は急に変更になりまして、大変申し訳ござません。

私の考えた『とうほくへ行きたい』の完結編は、せめて自分のできるだけ完璧でなければならないのでしょう。夏コミ本の執筆期間、回復できなかった体と心で描くのは到底無理でした。中途半端の気持ちで東北を描くわけにはいかないので…もう一度延期することになりました…期待してくださった皆様本当に申し訳ござません。

その代わりに、いつかきっと描く地元のことを前倒しにしました。地元で「香港人は香港ネタの漫画さえ興味なくて、商売にならない」という結論があってすごく心残りです。売れない覚悟でも、なるべく香港のことを面白く描いて伝えたいだけでした。もしご縁がございましたら、是非読んでください。

スペースはフ45b「桜月亭」です。どうぞよろしくお願いします。

【ついに晴れの日が来た】

2011年3月10日の夜、自分の誕生日のお祝いの後、相方にとある仕事のことをすべて話しました。帰り道の駅でなんとかなるべ!と笑って決意しました。そして翌日の事はご存知通り…

混乱と迷う中でも、決めたことは変わらなかったんです。

だが、現実は厳しかったのです。色々な意味で。

力不足で自分の思うようにできない時もあったり、病気で倒れた時もあったり、

そのままの自分と期待された要求された自分が違ったり、

自分の作ってるものが見たい人期待してくれる人は本当に居ますか?と疑問したり…

そして、すべてが終わりました。

野望は失ってしまった。目標を失ってしまった。

精神も体も疲れすぎて何もできなくて、生気に欠けた自覚もありました。

絵をネットやPixivで公開することも、一時期怖く思いました。

評価させることは怖いと思うようになりました。

前より高い評価はもちろん欲しいですが、自信は段々無くなりました。

自分はどうしたらいい?までも迷ったり…

怖くて怖くて、右手は震えてなかなか描けず、

いつの間に無意識に自分の原点を探ろうようになりました。

その結果は前述のC82の新刊のことなんです。

入稿の翌日、久しぶりに自分の部屋を片づけました。

皆様から頂いた手紙とおみやげ…それを見て暖かく感じました。

部屋を片づけなのは物理的な部屋だけではなく、心の中の「部屋」も同時に片付けたのでしょう。

ありがとう。そして、ありがとう。

次の目標、次の野望、ようやく取り戻せました。

IMG_4156.jpg
2011年のかがり美少女イラストコンテストへ送った色紙。
ずっといっしょに走りましょう!

めんま【C82ゲスト】


コミケ82のゲスト参加情報です。
今回はCR琵琶湖支社さまの『あの花聖地巡礼』の表紙を描かせていただきました。スペースは3日目ハ-60b 「CR琵琶湖支社」です。うちは「フ」です。近いですね!

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の聖地巡礼ガイドブックということで、「あの風景」の中のキャラクターを描かせていただきました。あの花初描きで、版権キャラクター+風景の絵も初描きだった気がします。
あのキャラクターはもちろんあの姿で登場します。

詳しくはCR琵琶湖支社のサイトで!(http://crbiwako.com/

あの夏のワンフェスで待ってる

先日紹介したこまちゃんのイヤホンジャック、ワンダーフェスティバル2012(夏)で出展することになりました。卓番 5-29-08 です

詳しくは原型師のゆうだいさんのサイトからご覧くださいませ:
http://homepage2.nifty.com/vaiopcvs610/
個人的には「いまいち萌えない娘」を気になります!


実はこちらはこまちゃんの色紙を描かせていただきまして、ワンフェス当日の看板になるそうです。着色したものはゆうだいさんのブログ、あるいはワンフェス当日でお確かめ下さいませ!
なんかグリッターグルー使いすぎてキラキラになってます (^^;;; )

C82報告 #02


【クリックで画像を拡大して表示します】

夏コミ新刊『ニホンコン!~香港人的日港鉄道見聞録~』の表紙です。
地元香港の返還15周年記念日(7月1日)の午後に行うデモのシーンを描きました。路面電車はデモによって運転打ち切りになり、夜に回復します。

香港人としていつか描く香港ネタ、色々な事情で前倒しになっただけです。
また、表紙にこまちゅが居ても実はマスコット担当です。いつものような鉄道擬人化ネタはゼロに近い極端に少ないです。その代わりに表紙の路面電車が喋る程度の能力が手に入れたようです。

大きな画像はpixivでどうぞ。気に入ったら是非 一票入れてください 星を投げてください。我々の業界ではご褒美です。