2010年4月27日 / 【壁紙】400系引退記念絵
先日公開した400系引退記念絵は大きな反響いただき、誠にありがとうございます。
その中には壁紙化リクエストが頂きましたので作らせていただきました。

ありがとう、400系。そして永遠なれ!



1920x1200 (BMP、lzh圧縮)
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/400lastrun_1920x1200.lzh
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/400lastrun_1920x1200.lzh
1600x1200 (JPG)
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/400lastrun_1600x1200.jpg
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/400lastrun_1600x1200.jpg
1280x800 (JPG)
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/400lastrun_1280x0800.jpg
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/400lastrun_1280x0800.jpg
1024x768 (JPG)
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/400lastrun_1024x0768.jpg
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/400lastrun_1024x0768.jpg

※画像サイズによってデザインは微妙に違うところもございます。

※個人サイトやブログでの紹介など、作者名「角館秋月」と明記する上、
 画像の改変や編集を行わない限り転載を認めております。
 画像への直リンクはアクセスできませんので、
 リンクは「http://ayakado.web5.jp/blog/archive_247.htm
 までお願い致します。
コメント(0) / トラックバック(0)おみやげ店
2008年10月27日 / 壁紙#8 リゾートみのり
リクエストに答えて作りました。陸羽東線の新型リゾート列車で人気はうなぎのぼり。先日の旅行に乗りましたが、新車のにおいがまだ残っていて、はじめて見た陸羽東線の沿線景色は最高だと思います。



【列車の説明@Wikipedia (Japanese only)】
リゾートみのり - Wikipedia

※壁紙をダウンロードする際、本文の「続きを読む」をクリックしてください

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年5月22日 / アイコン#8 485系 特急かもしか


不人気特急かもしかたんです。前回の「特急つがる」と対峙する構図です。

485系ファミリーの一員として「直流、交流を問わず、電化区間ならどこでも走れる」という長所がありますが、485系として最短の3両編成で、グリーン席は半車という中途半端な存在です。

特急の中で元々地味な存在ですが、3両編成でも普段はガラガラで、繁忙期は2編成を連結して6両編成で運転し、時に583系が代走ですから、その活躍ぶりで「不人気特急」と呼ばれる事もあります。

本編には「本物のカモシカ」と連結し、「6両編成」になります。活躍や人気を求め、現状を満足しない挑戦者キャラ。

本格的な登場は『愛☆鐵道娘5 かもしかの野望』から。次回作もヘタレキャラとして活躍します。

【アイコン】


【列車の説明 (Japanese only)】
かもしか (列車) - Wikipedia

Tag: 485系, 特急かもしか, 不人気特急
コメント(4) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年5月17日 / アイコン#7 E751系特急つがる


特急「スーパーはつかり」として登場したが、2002年12月1日「つがる」に改名し、リンゴのような髪型になってしまいました。リンゴが大好きリンゴ娘だが髪型はあまり好きではありません。ちなみに「スーパーはつかり」時代の髪型は普通のショートカットでした。

ただいま「八戸〜青森・弘前」をむすぶ列車として活躍しています。そして「つがる」に改名した同時に、八戸駅で東北新幹線「はやてさん」を出会ったが、密かにはやてさんの事が好きになりました。

常磐線のE653系フレッシュひたち戦隊の従妹で、車体(服)デザインはE653系を基本としたが、「フレッシュつがる」みたいな呼称は禁句のようです。

シリーズの裏主人公・「かもしかたん」との相性は最悪で、まさに生涯の宿敵です。という訳で次のアイコンはかもしかたんです。

【アイコン】


【列車の説明 (Japanese only)】
つがる (列車) - Wikipedia

Tag: E751系, 特急つがる, スーパーはつかり
コメント(2) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年5月10日 / 壁紙#7 リゾートしらかみの詰め合わせ


前回のキハ40に続き、五能線のアイドル・快速「リゾートしらかみ」が登場です。しかも3編成に揃って詰め合わせなのです。奥羽本線・五能線経由で秋田と青森を結ぶリゾートしらかみは、JR東日本の代表的なジョイフルトレインです。内装はジョイフルトレインらしくて豪華で、座り心地のいい列車です。

キハ40系改造の専用車両で運転し、カワイイ娘スキーの誘拐魔の長女「青池(あおいけ)」、寡黙な次女「橅(ぶな)」、そして明るい三女「くまげら」の3姉妹は、今日も雄大な日本海の景色を送りします。

【列車の説明@Wikipedia (Japanese only)】
リゾートしらかみ - Wikipedia
五能線 - Wikipedia
JR東日本秋田支社:リゾートしらかみ

※壁紙とアイコンをダウンロードする際、本文の「続きを読む」をクリックしてください

続きを読む...
コメント(2) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年5月8日 / アイコン#6 キハ40系五能線色


「……下僕、進め。」

先日リゾートしらかみくまげら編成の運転台展望DVDを見まして、初めてこの子の走行映像を見ました。「それだ!」と思って、「五能線色のキハ40を描こう」という自分へのリクエストが出てきました。

この前に公開した「キハ40系男鹿線色」と同じくミステリアス系(?)ですが、遮光器土偶軍団が(下僕として?)召喚できる少女で、セリフはすべて短く簡潔な言葉です。たらこ色のぬいぐるみ(?)が持っていまして、彼女のお気に入りです。

ちなみに右の遮光器土偶は普段木造駅駅舎の外壁に住み、目が点滅できまして「いらっしゃいビーム」という必殺技があります。

【アイコン】


【列車の説明 (Japanese only)】
五能線 - Wikipedia
国鉄キハ40系気動車 (2代) - Wikipedia
木造駅 - Wikipedia

Tag: キハ40, 五能線, 普通, 快速「深浦」
コメント(2) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年5月7日 / アイコン#5 701系0番台 (秋田地区用)


先月に登場した701系5000番台(田沢湖線用)の姉のような存在の、701系0番台です。車体帯色は濃淡のマゼンタであります。

酒好きで豪快な鐵道娘で、701系ファミリーのツッコミ役であります。おでこはいつも光ってます。やや賢くて、同じく強気なかもしかたんと口喧嘩したら百戦百勝。ゲームの腕は良くて、『電車でGO!2』の奥羽本線ステージは完璧にクリアします。

【アイコン】


【列車の説明 (Japanese only)】
JR東日本701系電車 - Wikipedia

Tag: 701系, 秋田, 奥羽本線, 羽越本線, 普通
コメント(2) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年5月7日 / アイコン#4 キハ40系男鹿線色


コミケ71の時の事ですが、ウチのスペースへお越し下さった方は「是非男鹿線(の普通列車)も描いてね」というリクエストがありましたから、今度のキャラは男鹿線で活躍したキハ40たんです。

普通列車しか運転してない男鹿線ですが、「男鹿なまはげライン」という愛称があります。実車は「なまはげ」のステッカーなどが貼ってあり、擬人化キャラもなまはげ仕様です。

ちなみに「なまはげ」を扮すのは男性限定ですが、ウチのは「鐵道娘」ですから「女のなまはげ」になります。私はルールブレーカーですハイ。

【アイコン】


【実車の写真】


【列車の説明 (Japanese only)】
男鹿線 - Wikipedia
国鉄キハ40系気動車 (2代) - Wikipedia

Tag: キハ40, 男鹿線, 普通
コメント(2) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年4月29日 / アイコン#3 701系5000番台 (田沢湖線)


『愛☆鐵道娘』の1冊目で登場した701系5000番台です。秋田新幹線開業に伴い、標準軌仕様の「走ルンです」として田沢湖線で活躍しました。車体帯色は青紫+白+ピンク。

運転本数少なくて影薄です。普段は弱気ですが、怒ったらすごく怖いです。人畜無害でなごみ系な容姿で「人気を求めるの会」の会長になりました。

ちなみに701系0番台(秋田地区用)は彼女の姉の存在でツッコミ役です。

【アイコン】


【列車の説明 (Japanese only)】
JR東日本701系電車 - Wikipedia

Tag: 701系5000番台, 田沢湖線, 普通
コメント(2) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年4月17日 / アイコン#2 特急 風林火山


今回のキャラは今年のNHK大河ドラマに合わせて、特急あずさ・かいじ用のE257系の外装に武田信玄と上杉謙信のイラストラッピングがある臨時特急「風林火山(ふうりんかざん)」号です。

今回の服は風林火山仕様なんですが、あずさ・かいじ仕様でしたら別の服(&髪型)もある、という設定があります。

一見凛々しい姫武将ですが、「人は城 人は石垣 人は堀」という信条で人を盾として使用することもある現実主義者です。

【アイコン】


【列車の説明 (Japanese only)】
えきねっと(JR東日本)|旅どきnet>風林火山 甲斐・信濃紀行
JR東日本E257系電車 - Wikipedia

Tag: E257系, 特急風林火山

続きを読む...
コメント(3) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年4月15日 / 壁紙#6 583系秋田車の詰め合わせ


絶滅危惧列車(?)の583系国鉄色の一人・583系秋田車は1年間の眠りから復活したようです。短編成化にりましたが、色はもちろん国鉄色で、土崎クォリティ(失礼)らしくない新車のようになりました。

この眠り姫の寝る前だって、車体はボロボロで前照灯レンズが黒ずんで、とてもひどい状態でしたからもはやこのままで寝てしまったかも?と思いましたが、復活できましてよかったのです。

実際に583系を乗ったことありますが、2005年1月1日のかもしか3号(鷹ノ巣 1356 → 青森 1517 (弘前途中下車 1445)&かもしか6号(弘前 1614 → 秋田 1817)でした。

ちなみに583系秋田車復活に対して、485系かもしかたんは

と言いました。

「うわなにをするやめくぁwせdrf」by かもしかたん

【列車の説明@Wikipedia (Japanese only)】
国鉄583系電車 - Wikipedia

【おまけ=アイコン】
583系秋田車 with 土崎クォリティ(9両編成)
583系秋田車 April 2007 Version(6両編成)

※「土崎クォリティ」の方は「照灯レンズが黒ずむ事」を再現するつもりで、右目はちょっと怖いのですが、仕様です。

続きを読む...
コメント(3) / トラックバック(0)おみやげ店
2007年3月13日 / 壁紙#5 地上最速N700たん


新刊『N700たんのみにふぁんぶっく』発行記念の壁紙です。
表紙の色を合わせて2色刷りの壁紙です(笑)

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)おみやげ店
2006年10月28日 / 壁紙#5 ハッピーハロウィン@秋田新幹線2006




タイトル通り、臨時のハロウィン新幹線を妄想しながら描いた絵なんです。
こまちさん (?) は怖すぎるんですかそうですか…

--
正如標題「Happy Halloween @ 秋田新幹線2006」一樣,今回是這邊一邊妄想「臨時的萬聖節新幹線列車」一邊畫的圖。
こまち姉的樣子太恐怖了啊原來是這樣子啊…

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)おみやげ店
2006年9月11日 / アイコン#1 こまち姉妹



香港のイベントでご好評 (?) 頂きのこまち姉妹ステッカーですが、友達のリクエストでアイコン (MSN、ミクシィなど用) を作りまして、公開させて頂きました。サイズは200ピクセル x 200ピクセルで、JPGとPNGのファイルを用意致します。もしよければ、お持ち帰りくださいませー。

これからは他の鉄道擬人化キャラのアイコンを作っていきたいんですが、よろしくお願い致します。
リクエストがございましたら、メールやBlogのコメント欄やWEBハリセンまでお願い致しますね。


在Comic World 香港裡獲好評 (?) 的こまち姊妹貼紙,如今在友人的提議下製作了正方形的icon (MSN / 頭像用)。尺寸是 200 x 200像素,也準備了JPG與PNG兩種格式。歡迎各位帶回家及使用啊。

今後這邊也會陸續製作其他的鐵道擬人化人物的icon,請各位多多指教。如果有喜歡的角色,不論是已經在網頁登場過還是其他的列車,歡迎寄電郵、寫 Blog 的留言欄或者用WEB拍拍扇拍打作者這樣。

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)おみやげ店
2006年4月25日 / 壁紙#3 北国の春・こまちの春




角館の桜の咲く前、このような絵を描いてみたいんです。
在角館的櫻花盛開前,我好想畫這樣子的圖。

今回は特別に、文字あり / なし ver を用意しておりますので、
もしよければ、お持ち帰りくださいませ。

今回特地準備了有字版與無字版,也請各位把她帶回家呢。

--
本文の方がは「何処かが見た事あったじゃないか?」という感じですが、仕様なんです。

続きを読む...
コメント(8) / トラックバック(0)おみやげ店
2006年4月14日 / 実験!P・S・P!P・S・P!
PSP持っていないなのですから、
PSPユーザーの皆さんのご意見を待ちしております。

因為這邊沒有PSP,
所以還請各位有PSP的朋友給這邊意見 m(_ _)m





【PSP壁紙 (試作版)】
FASTECH360Z
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/360z_psp.jpg
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/360z_psp.jpg

Resort Shirakami "Kumagera"
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/kumagera_psp.jpg
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/kumagera_psp.jpg
コメント(0) / トラックバック(0)おみやげ店
2006年4月13日 / 壁紙#2 FASTECH 360Z、参上!




 JR東日本の次世代試験車両「ファステック360Z」が9日、仙台市の仙台港に陸揚げされた。当日連結部分に蒼い布が包み込んで、仙台銘菓「萩○月」を食べてる。車両の製造工場がある神戸市と山口県笠戸市から船で運び込まれた6両は、公道を通って宮城県利府町の車両基地へ。 姉の「ファステック360S」と比べ車両の幅が約0・5メートル狭く、長さも約4メートル短い以外、ツンデレじゃなくおとなしい感じ。

 絵担当の角館アキヅキは「こまちの後継者というコンセプトで描いたんで、こまちの面影もある…ではないでしょうか?誕生以来、地元にはあの子に対して色んな誤解があるんだけど、独占インタビューも行いたいと思う」と話した。

--

【本報訊】JR東日本的次世代試驗車輛「FASTECH 360Z」於3月9日在仙台市仙台港登陸。當日她的連結部份被淺藍色的布蓋著、並吃著仙台銘菓「萩○月」。從位於神戸市與山口縣笠戸市的製車工場,經海路運到的6卡列車,將由公路送到宮城縣利府町的新幹線車輛基地。與姊姊「FASTECH 360S」比較,除了車身窄了大約0.5m、總長度短了4m之外,性格不是「專嗲您」而比較文靜。

 負責畫圖的角館亞紀諸己在接受本報訪問時表示「這是在『こまち後繼人』的概念下畫出來的,所以樣子也有幾分像こまち…不是這樣嗎?她誕生以來、這邊有不少人對這孩子有誤解,我希望可以為她做獨家專訪」。

(角館アキヅキ新聞 2006/04/13)

元ネタ:産経新聞 2006/03/08
秋田、山形の次世代新幹線 「ファステック360Z」 仙台港に陸揚げ

続きを読む...
コメント(5) / トラックバック(0)おみやげ店
2006年4月5日 / 壁紙#1 くまげら!くまげら!
Are You Ready? (YEAH!)

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 くまげら!くまげら!
  ⊂彡

ごめんなさい、本題です。
對不起,回正題吧。





先日の予告通り、第一回の壁紙は「リゾートしらかみ くまげら編成」でございます。
製作中の新刊で登場する新キャラで、総天然色で送りいたします。

正如日前的預告,第一張壁紙的人物是「里梳度詩拉卡米 古馬既拉 Resort Shirakami 熊啄木鳥編成」是也。
她也是製作中的新刊的新人物,今回為各位送上全彩版本。

続きを読む...
コメント(5) / トラックバック(0)おみやげ店
2006年3月12日 / 新幹線賽車遊戲 (封套)


由傳説中的「桜猫秋猫軟體」製作、遊戲史上最USO的遊戲 (封套) 免費下載!

続きを読む...
コメント(1) / トラックバック(0)おみやげ店
検索窓口

分類指南
Readme(4)
同人活動(96)
とうほくの街角から(40)
東北鉄道録(2)
鉄道擬人化(54)
がんばれ!秋田内陸線(6)
存在の祭りの中へ(12)
旅人のつぶやき(43)
おみやげ店(19)
Webハリセンアワー(2)

各月回顧

新着記事
・廃線のお知らせ
・黄金週間の活動情報!
・寒中見舞いと感謝
・コミケ81出展情報

天声人語
▼【C80感謝】有明は踊るよ、皆と。
by 角館秋月 (08/21)
▼作品展開催のお知らせ
by 角館秋月 (08/21)
▼夏コミ新刊入稿と近況報告
by 角館秋月 (08/21)
▼GWイベント感謝のメッセージと書店委託のお知らせ
by 角館秋月 (08/21)

いろいろ
RSS