2011年11月9日 / 鉄娘大百科、感謝とお詫び
 参加された皆様お疲れ様でした。そして「桜月亭」のスペースをお越しくださった皆様ありがとうございます。

 まずは現状説明になっておりますが…実は下半期以来本業の事情で執筆スケジュールを組むのは難しくなり、病気で倒れたのもありました。体力的には無理ありながらも、「行けるところへは行きます」という感じで続いております。今回の本は、執筆時の風邪と高熱で、無理やり続行しても絵の出来は残念ながら見せられないものと判断し、体調管理の不行き届きで、新刊を落とした次第です。本当に申し訳ございません。

 但し、冬コミはスケジュール管理しずつ、少し無理しても新刊を作ります。個人的には「桜月亭」として活動続きたい願望が強くて、体調管理を注意しながらもがんばりますので、よろしくお願い致します。



 イベント当日は「三陸鉄道缶バッジ」と『東北想春譜』が持ち込む分が完売致しました。ありがとうございます。『東北想春譜』は書店在庫分のみになっておりますが、もしよければご利用ください。

 「三陸鉄道缶バッジ」に関して、大きな反響を頂き、誠にありがとうございます。実はこの缶バッジ、「さんてつ祭り」で何かがプレゼントを作ろうと思って、実際に三陸鉄道様と相談し、少し送りました。残るのは地元友人へのプレゼントと、鉄娘新刊の先着限定おまけとして頒布すると考えておりました。急遽、有料頒布に変更にも関わらず、完売したこと、本当にありがとうございます。

 「三陸鉄道缶バッジ」再販に関しては冬コミで頒布するのは一番だと思いますが、今の頒布価格で頒布したくても、実は1種類の缶バッジの小ロット制作と運輸には採算取れませんから、未だに最善策を考えております。





 また、今回は自分の長年の夢の一つ…と言えるような「台紙付きグッズ」が作りました。三陸鉄道缶バッジと同時に発注ですから実現できるようになりました。本当に作ってよかった…と思います。

 缶バッジの通販に関して多くリクエストしてくださいましてありがとうございます。実は缶バッジのようなグッズ系は同人誌と違い、書店などで委託するのはできません…当面の代替案として、冬コミでもかもしか&たざわの在庫をひきつづき頒布しますので、どうぞよろしくお願い致します。

 この缶バッジシリーズの新作は来年春頃になっております。「こまち姉妹」か「E5系&E6系」か、まだまだ検討中ですが、ご意見はコメント欄とメールとツイッターなどでお願い致します。



 冬コミの新刊は『東北へ行きたいか〜第2回 東北ぐるぐるグル巡り(仮)』の予定です。鉄道と食べ物ネタが多めです。ご期待ください。



コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2011年9月7日 / 作品展と書店委託とイベント申込と
【角館秋月作品展、延長運転なう】
おかげさまで、作品展は9月19日まで延長になりました。ご来場の皆様誠にありがとうございます。会場へのアクセスなどの情報は、詳細HPからご覧ください。
http://www4.hp-ez.com/hp/akita-itasha/ex-akiduki

【書店委託】
夏コミ新刊『東北へ行きたいか 第1回 8番線まで何マイル?』はCOMIC ZIN様で委託しています。通販ページは下記のURLになります。
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=9949

ページは調整中でしょうが、サンプルページなどは下記のURLからもご覧になってください。


COMIC ZIN様の中の人さん大変お疲れ様です。置いてくれることだけでもありがたいです。

【イベント申込】
11月6日に行うオンリーイベントの「鉄娘大百科」と冬コミを申し込みました。
発行予定は
【鉄娘大百科】『こまちぃ!〜ちいさな新幹線のゆめ〜(仮)』
【冬コミ】『とうほくへ行きたい 第参旅 銀河鉄道と翼の記憶』(※完結編の予定)
になります。仕事と体調と相談し無理矢理原稿でGOして参りますのでよろしくお願いいたします。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2011年3月29日 / どんなにさみしい夜も やさしい声が聞こえる
角館秋月です。東日本大震災に関しては、外国人としては祈りと献金しかできないのですか…と悩んだ矢先、三陸鉄道の復興支援列車を発表しました。

どんな賛辞よりも「勇気いただきました」のほうが、今一番言いたい言葉です。
今は、献金と、絵を描くことがしかできない私でごめんなさい。




 公共交通&旅行系オンリーイベント『Little"T"Star!4』は当選確実で、上の久慈ありすと釜石まなイラストで「何か」が作る予定です。元々発行する予定だった『とうほくへ行きたい 第参旅 銀河鉄道と翼の記憶』は諸事情で延期致します。その代わりに東北を応援する同人誌の予定です。印刷費などの経費を引いた同人誌の売り上げは寄付すると検討致します。

 メインキャラは先日運転再開の、秋田新幹線こまちゃんです。他にはやてさんをはじめの東北新幹線メンバーと、在来線メンバーの701系(@奥羽本線)も登場します。




 まどかマギカに関しては4/24に行う、魔法少女まどか☆マギカオンリーイベント「もう何も恐くない」は当選したようです。スペースは「サK-02 桜月亭」で、新刊は超特急製作中で、マミさん&シャルロットなグッズも作る予定です。



 頭がぽぽぽぽ〜んでもう何も恐くない。
コメント(5) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2011年2月12日 / イベント申込/まどかマギカ
【イベント申込】
 角館秋月です。夏コミ(コミケ80)を申し込んだから報告します。今回も鉄道擬人化ジャンルで申し込みました。新刊は特急かもしか惜別旅行記漫画本の予定です。




 かもしかたんをサークルカットで描くのは最後かもしれません。波動用になっても雨ニマケズ頑張って願いたいのです。

 GWは公共交通系オンリーイベント「Little"T"Star!4」を参加する予定です。サークルカットは400系&E3系2000番台姉妹の別れシーンです。目を閉じて微笑を浮かぶ彼女たちは春の雰囲気に合うじゃないでしょうか?と思って描きました。と言えば、400系の引退ももうすぐ一年になりました。3月は新型車両のE5系も営業開始になりましたし、好きな列車が引退するとなぜ時間が経つのが速いのでしょうか?と思ふ昨今です。

 新刊は『とうほくへ行きたい〜第参旅 銀河鉄道と翼の記憶』の予定です。「とうほくへ行きたい」第1シーズンの完結編になります。第1シーズンの既刊は昨年の冬コミに完売し、再版は諸事情でできませんから、「はじめまして」の方々にも既刊が読める方法はあるのでしょうか?というのはまだまだ思案中です。





【まどかマギカ】
 最近は久しぶりに「本が作りたい!」ほど好きな作品に出会えました。今期アニメの中に色々話題になった『魔法少女まどか★マギカ』です。個人的にはこの作品の「魔法少女のルールブレーカー」的な部分が好きですね。魔法少女というより戦場少女じゃないでしょうか?と思って。

 夏コミ&4月の地元イベントはまどか本(※一般向き)が出る予定です。今回は長年の夢の「日本は日本語版で頒布、香港は中国語版で頒布」というのは出来ると思います。いつも鉄道擬人化を描く「角館秋月」と違う、さわやかなくらくらイメージが作りたいのです。

 好きなキャラと言えばメインキャラ全員ですね。まずはSDなまどか。




 というか、今一番好きなのはマミ先輩で、ゆるいダークな表現で送ってまいります。




【拍手レス】
>マミさんのお導きでこちらへお邪魔しました。あの絵で少し救われた気分です( ´Д⊂ありがとう…

こちらこそ、お言葉ありがとうございます。これからの展開もどきどきしながら期待したいところです。
コメント(3) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年12月9日 / 帰国、そして



◆12月3日 特急かもしか1号@秋田駅

昨夜は特急かもしかの葬式鉄と新青森開業の遠征旅行から帰りました。

心の準備までしましたけど、
普段より遅くなった気がする鉄道唱歌チャイムが響いた時、
簡易リクライニングシートに驚いた相方の顔を見た時、
冷却飲料水を飲む時、
揺れた車内で転びかけた時、
かもしかの出発を見送った母子の姿を見た時、
最終列車が出発した時、
あの伝説の特急かもしか幕から回送幕になった時…
どうしても泣かないと誓った、たぶんもう泣けないのですね、

と思うものの、
北海道・東北から東京に向かうはやての車窓から綺麗な夕日を見て

次回は東北へ行くとき、もうあなたがいないよね?
400系も、こがねも、会いたくてももう会えない。

と涙が止まらなくてしょうがなくて。

もっとあなたと一緒に歩きたい。
多分、同人誌でしかできないのですけど。

そうだ、原稿しよう。
締切りまでの時間はあまりないですけど、
シナリオを書き直したい気持ちはいっぱいいっぱいで、

少し、時間ください。
コメント(3) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年12月5日 / ありがとう、特急かもしか




会えてよかったと思いますって、べ、べつにそう思うじゃないだからね!
(写真:12/3 特急かもしか3号@秋田駅)
コメント(2) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年12月3日 / 秋田市より
ただいま秋田にいます。
東北新幹線新青森開業の幟などはやはり東北のどこでも見えまして、
いよいよ明日開業ですね、とわたくし自身もわくわくしております。

そして開業の前日、ひとつの特急が消えました。
相方の桜猫さん曰く「(サークルのネタの意味で)恩人」の列車で、
私にとっては嫁でもなく妹でもなく、なんというか、
放っておけない年上(※車体は昭和53年生まれ)の友達かな?

実は私にとって最初の、いわゆる「最終日の葬式乗車」になります。
彼女らしい走りを、期待していきたいと思います。

最終日もがんばれよ、特急かもしか。

昨日もかもしか6号で青森から秋田までへ行きました。
相変わらずかもしからしい野生の運転で安心しました。
最後になりますが、かもしかはかもしからしいでいいと思います。

「特急料金返せ!」と言いたい気持ちと共に。

では、こちらも出発します!
コメント(4) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年11月11日 / かもしか、撮影開始/久慈ありすHM


  冬コミ新刊の特急かもしか漫画本のタイトルは『愛☆鐵道娘H かもしかの憂鬱』に決めました。今回はかもしか物語の前編で、「かもしかの誕生〜ヘッドマーク偽装騒動(2007年12月)」のお話を語ります。もっと描きたかったのですがもらい風邪を引いてしまって色々な事情で結局前後編に分けておくります。お許しください。

  今回の絵は裏表紙用の小さなSDキャラクターズ(特急かもしか・特急白鳥・特急つがる)で、せっかくだから壁紙でも作ろうと思って、ただいま使っております。

  ぜひぜひ上の画像をクリックして/下のPixivページからご覧くださいね!


  先日に行ったさんてつまつりで発表した「第2回 久慈ありすイラストコンテスト」の結果なんですが、わたくし角館秋月の応募作は入賞させていただきました。ご覧くださった投票してくださった皆様本当にありがとうございます。

  入賞作品は去年と同じくヘッドマーク化にして三陸鉄道を走る予定です。運行スケジュールは後で発表するようで、オラ、わくわくしてきたぞ!という感じで、今後の展開も期待しております。

コメント(3) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年9月8日 / 近況報告
(9月8日連続更新 その3)
◆ 夏コミの1週後、地元のイベントを友人の代理売り子としてサークル参加し、イベントの不手際(開場早々でスペースに近いステージの大音量バンドで爆殺されたとか)もありまして、いろいろ挫折しましたが、「もっとがんばれや!」というメッセージをもらえてよかったと思います。

◆ そして8月末、夏コミの原稿や地元のイベントの準備でずっと放置した「第2回久慈ありすイラストコンテスト」の絵を描きました。30日の時点は既に風邪を引きまして苦戦というか記憶が三陸に飛んだって感じで描きました。(一応審査待ちですからサムネイルだけを貼ります)



◆ 風邪はかなり手ごわいでした…今はなんとかほぼ回復できますが。
コメント(3) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年5月18日 / 書店委託について
【委託します/
    東北少女散歩〜Tohoku Girls' Walk〜】

今回は COMIC ZIN様 (http://www.comiczin.jp/) のご厚意で委託するようになりました。そして最後の在庫を送りました…通販もございますのでどうぞご利用くださいまし。

通販ページ
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5477

※イベント会場限定のクリアファイルは配布終了になっております。ご了承ください。

【委託できません/
    とうほくへ行きたい〜第壱旅 秋田新幹線ピカ乗り初秋】


先日発刊した『とうほくへ行きたい〜第壱旅』は大人の事情で書店委託は行いません。大変申し訳ありませんが、コミケをはじめの同人イベントでお求めください。

そして、夏コミ発行する予定の『第弐旅』は書店委託できますように、原稿のクォリティーアップ、そして「ポケ○ン新幹線」に関する表現は注意致しますのでご期待くださいまし。

ちなみに前作の『完全版 とうほくへ』はメロンブックス様でゆっくり委託しています。よろしくお願いします〜☆

【教訓】
一般向とは言え、次回からのポケ○ン新幹線のポ○モンは全部シルエットにします。
お許しくださいまし。
コメント(2) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年4月3日 / 同人ショップから、「車両擬人化作品」の消えた日が近い
タイトルは多少誇張ありますが、今直面している難関でもあります。

あまり売れなかった本ですが、書店のご厚意で委託できるようになって、
イベントへ行けなかった方々に本と出会うきっかけを作ってくださいまして、
本当に感謝しております。

だが今は「委託できない」と言われても仕方ない経済情勢なんです。
ただ、自分の非力に悔しくて悔しくて、次回作がんばっていきたいところです。

もちろん、イベントへ行けなかった遠方の方々には、書店委託は同人誌の手にとって易くなる方法なんですから、たとえ書店通販の利用するような読者は一人だけであっても、今後も書店委託の可能性を捨てないのです。

そして、未だに企画段階なんですが、今年の桜月亭はひとつのキャンペーンが行いたいのです。今まで日本の方々から「サービス精神」ということを教えていただきまして、イベントへ行けない読者が居ても、こちらの本は書店委託ができなくても、

せめて、
私の心を伝えるようなものを、送りたいと思います

たとえ、この時代は夢のない時代と言われても、
千里の向こうの香港には、一人の馬鹿が夢のメッセージの送ることをします。

「必死だな」と言われても仕方ありませんが、廃線にならないような対策で、能事畢矣の前に必死にいきます。
先生…漫画が描きたい本が作りたいのです。

キャンペーンに関しての情報は後ほど公開致しますのでご期待ください。
コメント(4) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年4月2日 / 第2回おまけ出演権投票結果!
桜月亭第2回おまけ出演権投票で投票いただきまして、ありがとうございます。
今回は重複票対策で、外部のFC2投票サービスを実験的に使ってみました。

ネット投票である以上、「組織票は強い」というのは結論ですが、皆さんのご意見とご要望の知るような機会だと思いますので、お祭り気分で参加してください。

それでは結果発表します。とあるへっぽこ作者ととある不人気特急ととある急上昇の妹キャラクターによるコメントで長文になったと思いますから、「続きを読む」をクリックしてくださいね。

続きを読む...
コメント(2) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2010年1月15日 / 懐かしいもの うたわれるもの
何処かで下敷きが探しました。大昔の絵を見て恥ずかしいと思いますがあえて写真貼ります。



桜月亭名義で作ったのですが日本で頒布していなかったもので、また下敷きが作りたくなりました…が、『鉄道むすめ』シリーズの久慈ありす・釜石まな・八木沢まいの3人、どちらの描くのは悩んでいますけれども。

何時が作れるのは分からないのですが、興味のある方もしよければこのブログ記事のコメント欄でレスしてくださいね!さすが「三人も」のリクエストは難しいかもしれませんが(苦笑)

--
来月末は歌手の Suara さんが香港ライブが行いますんで見に行きます。
至近距離で「夢想歌」、「君だけの旅路」、「キミガタメ」(「うたわれるもの」のアニメ版OP、PS2版OP・ED)をはじめ、リーフ・アクアプラスの歌を聞けることをとても期待しています。

※右メニューの応援エリアに今回のライブを主催する会社「ED Production」さんのリンクを貼ります。
コメント(5) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2009年12月2日 / クローズアップ羽後町
胃腸薬という名の彼女と付き合っている角館秋月です。
放送後の日記なんですが、今日のNHK「クローズアップ現代」は羽後町のイラスト企画の特集が放送されました。

こちらのスティックポスター(羽後交通雄勝線のデハ3)がエキストラとして出演しました。それにとある旧作も登場したそうで、かなり恥ずかしいです (^^; )

便乗というかおまけ投票開始の時点に決めましたが、
冬コミ新刊の表紙はもちろんデハ3です!
…と言ってもまた制作中です。果たして間に合えるのでしょうか。

体調はまだ回復できなくて今宵はここまでにいたしとうございます。

--
余談ですが、岩手の嫁・久慈ありすのコンテナ(&トレーラー)を買ってきました。やはり久慈ありすが大好きです!
コメント(2) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2009年11月15日 / 【日記】400系と私と、時々、NHK



 とりあえず冬コミおまけクリアファイル用の400系の原稿は完成しました。後は月曜に入稿するのみ。ありがとう、400系。400系さんのクリアファイルは会場限定特典で、本と同じような量を送る予定です。

 冬コミへの道は長い長い…ですけれどがんばります。

 それに一昨日の朝、NHK秋田による羽後町の町おこし関係なニュースレポートが放送されました。こちらはもちろんリアルタイムで見れるわけありませんが、Youtubeにもアップロードされたようです。
http://www.youtube.com/watch?v=uA7S3dtsX_A
デハ3(のポスター)もエキストラ?として出演しました(笑)見えてよかったです〜

【拍手レス】
11月4日
>おまけ結果発表、見ました!いやー、かもしかたんとあきづきさんのナイスな会話が凄く面白かっただすw
>かもしかたん:『この会話形式の発表のやり方は・・計画通りだスwwキシシw』


ありがとうございます。投票は大昔したことありますが、こういう結果発表ははじめてです。私一人ならつまらないと思ってかもしかたんを呼びました…口悪い相棒ですが結果オーライですかな (^^;)

11月6日
かもしかたん可愛い


かもしかたん:「計  画  通  り だス!」
コメント(1) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2009年11月2日 / コミケ77当選&日記



先日は当落通知が来ましたが、冬コミは受かりました。スペースは
2日目西1ホールる07b「桜月亭」
です。誕生日席だそうで…がんばるべ!
新刊は奮発してフルカラー本を作る予定です。よろしくお願いします!

そして昨日の「秋のさんてつ祭り」…最初にこちらのメッセージを紹介してくださいまして…三鉄さんありがとうございます!

【拍手・メッセージレス】
>うごボン・イラストコンテストについて
体調の事情で応募できませんでした…すみません。
完成イラストは一応冬コミの本に収録する予定です(宣伝)
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2009年3月12日 / 【東方星蓮船ネタバレ】2面ボス(生足バージョン)
ネタバレですからリンクからアクセスしてください。
http://ayakado.web5.jp/blog/img/267.png

白タイツに勘違いしてた自分はゆっくりして逝きます。

【しばらくぶりのWebハリセンアワー(3月10日分)】
>こんばんは、mixiからやってきました! お誕生日おめでとうございます^^
>三陸鉄道の「ありす」のイラコン53点来たそうですが、角館さんも応募されましたか?

メッセージありがとうございます。
久慈ありすのイラストコンテストですが、実は密かに応募しました。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2009年3月11日 / COMIC1☆3 参加/東方星蓮船ネタバレ
更新遅れましたが、COMIC1☆3 のスペースは「そ47a」です。
Little"T"Star! も当選確実です。

これは「新刊がんばってね!」という合図ですね。わかります。


今回はおまけのほうから作りますけれど…

【東方星蓮船ネタバレ注意】


東方はじめました。とりあえずノーマルノーミスクリアを目指してます。
PNG版は追記分で掲載します。ネタバレですんで…

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2009年3月2日 / アニエス
地元香港イベント向けのものは一段落です。

・『祝福のカンパネラ』より一番好きなアニエス。


少しだけ大きなものは Pixiv にアップロードしました。

コメント(2) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2008年12月12日 / ダイヤは厳守!


15日に入稿しなきゃ…
来週中は冬コミの情報が更新できると思います。
大変お待たせしましてすみません。

デハ3(81歳)は私のおばあさんとむすめです。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2008年8月13日 / 近況色々
【夏コミの目印ポスター(キャラ素材)】


代理人様方のご好意でポスター作れるようになりました。コミケ当日スペースに張ります。嬉しくて感動で新しい絵を描かせていただきました。

【全力応援リンクの更新】
地元香港のゲーム会社「火狗工房」様のカードゲーム「翠緑領域」のイラスト一枚を
描かせていただきました。RPGモノの描く事は久しぶりですね。8月下旬発売の予定です。


秋田県羽後町の西馬音内盆踊りグッズの店「端縫屋」様のリンクも追加させていただきました。詳しい内容は盆踊り当日のお楽しみ(?)です。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2008年4月22日 / 【雑記】20080422
まずは特報です。

スティックポスターin羽後町のオフィシャルホームページは公開しましたよ!
今後は通販情報などは追加しますから、アクセスしてくださいね。
http://www.adthree.com/poster-ugo/

近況ですが、相変わらずスペランカー体質で色々大変でした(汗
そんなこんなで Little"T"Star の新刊は製作中で、来週中には告知致しします。
それでは、お後がよろしいようで…

■ 裏表紙の新型スカイライナー(たぶん)

コメント(2) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2007年12月20日 / コミケ73のおまけ
なんとか入稿できました。すごく…ギリギリです。
という訳でコミケ73のおまけは両面フルカラー年賀状なんです。
当日もよろしくお願い致しますね〜



えっ?背面?それは当日のお楽しみです。
コメント(2) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2007年3月1日 / 大修羅場


戦場一号からの中継でしゅ。
〆切は○日後。いい本を作れますように頑張ります。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年11月24日 / C71新刊について
香港にも段々涼しくなりましたが、私はコミケに向けて新刊の原稿を描いてる所です。

一見普通な前置なのですが、実は今回のメインキャラ(?)はこの方です。
http://ayakado.web5.jp/blog/archive_56.htm

「はい、かもしかです。」
「えっ?」

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年10月15日 / HP、ただいま更新中




先日鉄娘ジャーナル新刊の原稿を入稿しまして改めて報告いたします。
新刊は秋田新幹線本で、A5判フルカラー40Pでございます。

それで今日から何月ぶりのHPリニューアルしますが、まだ終っていません。
リニューアルした同時、新刊の特設ページも公開いたしますので、その時はまた報告します。よろしくお願い致します。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年9月14日 / 棒子終結者
本Blog第一支收到棒棒就是由 心裡有訴的Kokoro 送來的。感謝 (^^)

説來自己是個棒子終結者…orz
請各位原諒。先貼規則:

(一)被點到名字的人在自己的BLOG上寫下答案,
   並且要再想出幾個有關畫畫的題目,
   將這幾個題目傳給另外六個人,
   還要到這六個人的BLOG上留言通知對方”你被點名啦!”
(二)這六個人要在自己的BLOG裡註明是從哪裡接到的題目,
   並且再想幾個題目傳給另外六個人,讓遊戲繼續下去。
   但是不得回傳。

看看這份問卷可以傳多遠! 這就開始囉!!
來源:つきよむ

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年7月17日 / 終わりましたわ
新刊の全ページ原稿、描かせていただきました。

後はデータチェックと発注書ですね。もう一歩です。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年7月3日 / は、はわわ、ご主人様、〆切が来ちゃいましたぁ!




ガクリ…

中旬までがんばれ、私。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年6月2日 / 近況報告
私は生きています。
…こまちのために新刊作りは諦めません。(笑)

我還活著。
…為了こまち我不會放棄。(笑)

という訳でガタッガタッなラフ…



コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年5月23日 / 閑話
【近況】
寄出了CWHK的申請表了,謝謝各位朋友 m(_ _)m
接下來是等待「夏天祭典的結果」,雖然是期待20%、「心理準備」80%這樣子。

【夏の祭@有明】
当落通知発送まであと4日 / 当落検索開始まであと5日

正直な話ですが、初申込ですから、期待20%、「心の準備」80%なのです (笑)

……どうなってるかまだ分からないんですが、とりあえず原稿を描こう、ですね。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年5月9日 / Blogバージョンアップ、そして
このブログは昨日からバージョンアップしました。
サーバーのスタッフさんお疲れ様でした。
新しい機能は「ブログ内検索」などですが、
RSSはまだうまく動けませんので、解決する前封印します。

這個 Blog 昨日更新至新版本,謝謝伺服器供應商的人員。
更新的功能包括「Blog内檢索」等等,
不過無論是站内還是站外的RSS還是不能正常操作,原因不明,
解決之前還是先封印好了。

--

■ Inspired by 鉄道博物館




鉄道博物館HPのクイズページの絵は素敵すぎる件について…
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月29日 / 順調かな……かな。
桜猫:「先日公開した『ぶな』って、こまちの一族か!」
秋月:「……ぎくっ」
というわけで、髪型は変わりますので、ご了承ください。

桜猫:「ってより、どうして『ぶな』のお○○いが普段より大きいか?」
秋月:「くまげらのお姉さんでしょう?くまげらの」
桜猫:「……やっぱりロリお姉さんにしよう
秋月:「んじゃみんなロリになっちゃうよ。それで長女の『青池』は○○○○○○○○○○…」
桜猫:「待って!○○じゃないか○○!」

(以下略)

そんなこんなで、今日も順調ですかな……かな。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月27日 / 順調かな。かなかな。
鐵道娘シリーズ有数のツリ目キャラなんです。

キハキハキハハ〜♪
ぶなぶなぶなな〜♪




「…………」
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月20日 / 角館アキヅキの憂鬱V
【請注意】今日的節目是以日語播放,請容許我「稍後」再補回中譯 orz

【それは物語の終わり】
http://www15.plala.or.jp/chihoku/
一度乗ってみたいんですが……
(いや、列車ならどの路線でも乗りたいんですが)

【季節外れの雪】
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20060420n

北国の春は短いゆえ、春が来たという嬉しさも大きい。
長い長い北国の冬は、人と雪との戦い。

……その戦いの終わった時、さくら祭りが始まります。 (待て

この記事を見ると、何故か「こまちの笑顔+さくら=北国の春 (BGM: 北国の春)」という絵を描きたくなってきました。この数年間はネットや本によって「花見」をしましたが、「本物」のさくらを見たいんです。特に角館の (笑)
見ることはないんですが (むしろ都合上的には無理かも)、そんなさくら色の絵を描きたいんです。

……そして描いちゃいました。ラフを。
風邪中の絵ですから改正すべき点は多すぎで、完成した後公開いたします。

感傷しやすいのも魚座らしい…ではないしょうか。
--
今更ですが、360Zの予告文 (日本語版) は変な所や誤字を「発見」しました。
と言っても、ここだけの話ですが、その予告は「日本語版を書き→中国語版翻訳」ですから…
…すみません。両方も改正して参ります。
コメント(2) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月19日 / 角館アキヅキの憂鬱U
【答よ!WEBハリセン / 回答我的呼喚吧!WEB拍拍扇#2】
毎度おなじみ、変な答えがあるWEBハリセンのコーナーでーす。
這裡是各位都很熟識,有著各種奇怪答案的WEB拍拍扇的節目。

それではメッセージをどーぞ!
那麼陂b休提,看看各位觀眾的意見吧!

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月17日 / 結局、間に合わなかった…



愛☆鐵道娘のHPのことですが、連休に更新したいと思いましたのに。
やっぱり、やるべき事多すぎです…白黒絵のカラー化とか。

最後,還是趕不及啊…
我指的是愛☆鐵道娘的網頁,本來還想在今日内攪定它的。
果然要做的事情實在是太多了…就像K白圖的彩色化。

orz

【今日の400系】



コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月17日 / 大殺傷力武器研發内部文件T
もう、合理性がない物語になりました (笑)
這個故事已經沒有合理性了 (笑)





でも、ハンマーを使う姫武将はかわいいではないでしょうか?
但是,揮動槌子的姫武将不是很可愛嗎?

んだ、かわいいは正義です。戦国でも。
沒錯,可愛就是正義。即使是在戰國也是一樣。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月16日 / 【次回】壁紙SP編?【予告】
明日は香港の四連休の最終日になりました。
その後は『愛☆鐵道娘360Z』の製作を専念したいと思いますので、壁紙の更新ベースは遅くなるんです。
ですが、ファステック360Zもくまげらも、私自身もとても楽しく描きました。できる限りもっともっと描きたいと思います。

さて、次回のSPですが、キーワードは「C」と「R」、そしてヒントは「2003年のCG」。
内輪の友達はもう知ってるではないでしょうか?(笑)

--
明日就是連續四天復活節假期的最後一日。在那之後我會集中精力製作新刊『愛☆鐵道娘360Z』,壁紙的更新速度應該會慢下來了。
不過,無論是FASTECH360Z也好熊啄木鳥也好,我自己還是畫得十分快樂的。如果可以的話也想畫更多更多的壁紙圖。

好了,下回的特別篇嘛,關鍵字是「C」與「R」,提示是「2003年的一張CG」。
知道的朋友應該一看就知道了吧?(笑)
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月12日 / 角館アキヅキの憂鬱T
【修羅場で泣く頃に】
吉○家で晩御飯食べる時、天井に吊るす装飾品が落ちて、
私の右手(肘)をつぶれました。
今晩在○野家吃晩飯時,被吊在天花的宣傳品突然掉下,
打中這邊的右手手肘。

…装飾品は紙製で、落ちるのは天吊り灯じゃなくてよかったんです。
…幸好宣傳品只是紙製,而且掉下來的不是吊燈實在是萬幸啊。

ですが痛みはまだあるんです。
不過右手還有點痛 orz

【鐵道娘=魔法少女】




はい、意図的に書いていました。
沒錯,我是故意這樣寫的。

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月11日 / 仙台港での一シーン
分かる方は分かるんですが…
知道的人就會知道…

今回の主役は:
今回的主角是:

「萩の月」

…すみません、嘘です。
…對不起,是假的。

--
【本題キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!】

変な前置きはこの位で、今日の修羅場風景を送りいたします:
奇怪的前言就到此為止,送上今日的修羅場照片:




……完成したものと違いますのでご注意ください orz
……循例地這個與成品會有所不同,敬請留意 orz

--
【追記】
…まずい。「荻の月」じゃなく「萩の月」です。
…糟,寫錯了字。不是「荻の月」而是「萩の月」。
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年4月10日 / 次回予告&ハリセン
【壁紙#2】
キャラはほぼ決定ですが、
人物方面基本上已經決定了,就是

ファステック360Z (FASTECH 360Z)
でございます。

お楽しみに〜
敬請期待〜

【ハリセンメッセージ / WEB拍拍扇時間 #1】
はい、遅いですが答えまーす。
雖然有點遲現在來回答了喔〜

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
2006年3月17日 / せんごく (もう、仮じゃありませんぬ)
今年挑戦したい、オリジナル漫画のタイトルロゴ(決定稿ですかな…多分)でございまする。
這是今年想挑戰的、原創漫畫的標題字體設計是也。





この前病気で倒した時、設定や簡単なシナリオを考えました。
就在病倒的時候完成了設定和簡單的劇本大綱。

どんな漫画になりますか…このblogで連載になりますので乞うご期待!
至於會是怎樣子的漫畫…因為將會在這個blog裡連載,所以敬請期待以後的發展喔!
コメント(0) / トラックバック(0)旅人のつぶやき
検索窓口

分類指南
Readme(4)
同人活動(96)
とうほくの街角から(40)
東北鉄道録(2)
鉄道擬人化(54)
がんばれ!秋田内陸線(6)
存在の祭りの中へ(12)
旅人のつぶやき(43)
おみやげ店(19)
Webハリセンアワー(2)

各月回顧

新着記事
・廃線のお知らせ
・黄金週間の活動情報!
・寒中見舞いと感謝
・コミケ81出展情報

天声人語
▼【C80感謝】有明は踊るよ、皆と。
by 角館秋月 (08/21)
▼作品展開催のお知らせ
by 角館秋月 (08/21)
▼夏コミ新刊入稿と近況報告
by 角館秋月 (08/21)
▼GWイベント感謝のメッセージと書店委託のお知らせ
by 角館秋月 (08/21)

いろいろ
RSS