2010年3月22日 / 秋田新幹線こまち、13歳
【3月22日】
3月22日は秋田新幹線こまちのお誕生日です。おめでとうございます!



(こまち)ピンクにちなんでさくらんぼのグミを買ってきました。食べながらNゲージを眺めてみたいのです。

そして上の写真の絵。久しぶりに姉妹二人の集合絵を描きました。



大きなのは Pixiv に置きます。


【3月21日】
悪天候の中、コミケスペシャルの参加される皆さんお疲れ様でした。
委託の『東北少女散歩』も完売しました。お越しくださった皆さんありがとうございました。

『東北少女散歩』は5月の Little"T"Star 3でも新刊(予定)と共に頒布する予定ですので、よろしくお願いします。

【拍手レス】
JR東日本による、E5系の特設ページの壁紙を送ってくださいました皆さんありがとうございます。こちらは黒背景壁紙が好きで、とても格好良い一枚です。本当にありがとうございます。E5系の命名活動も応援してくださいね!

それでは新刊のオワタ式修羅場戻ります。右のおまけ出演投票もよろしくです。
コメント(4) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2010年3月12日 / 北東北485系姉妹
絵にはついていなかったこともあって、息抜き楽描(らくがき)をかきました。



かもしかたん:「全世界一千万の特急かもしかファンの皆さん、票入れてけれ!話さそいがらだス!」




ちょっと大きなのはPixivでおきます。よろしくだス。

485系3000番台 特急白鳥(新キャラクター)
かもしかたんの
実年齢の見えないほどリニューアル改造をしたことあります。
かもしかたんはやかましい毒舌家だったら、彼女はクールな皮肉屋。

真意の見えない言動で周りの人(特に姉のかもしかたん)を翻弄し、
「しょうがなぁいおねさまだな」は口癖。

かもしかたん:「おらの妹さこんなにめんこいわけねえべ!」
コメント(3) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2009年12月7日 / 400系のクリアファイル
先月の投票結果で公開した冬コミ向けのおまけグッズ、ついに完成しました。
キャラクターはもちろん1位の400系さんです。

クリアファイルはずっと作たかったもので、
自分から言うのもなんですが実物を見て嬉しさがいっぱいいっぱいです。



このクリアファイルは新刊のおまけとして頒布したいと思いますが、
会場頒布分のみになっておりますので予めご了承ください。

制作費はリーズナブルとはいえ、いっぱい作りましたから自分からも使っちゃいますね(笑)
コメント(3) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2009年6月29日 / こまちゃんの立体写真
角館秋月です。夏に向けて原稿と妄想と本業三昧の日々を過ごしています。
香港の夏は暑さと台風の交響曲で、風ニモマケズ、暑さニモマケズ、
言いたいところですが、後者は無理かもしれませんね。

では、こちらの嫁を紹介しましょう。





このフィギュアはTraumereiのゆうだい様のご作品です。制作風景の写真などはゆうだい様のホームページからご覧くださいね。
http://homepage2.nifty.com/vaiopcvs610/

ゆうだい様、可愛くて立体化してくださいましてありがとうございます〜

続きを読む...
コメント(3) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2009年4月23日 / GW新刊の紹介ページはできましたお


いいえ、セクシーなんて気のせいです。
たまに普段と違う絵を描きたくなるだけです。ええ。

※新刊紹介ページは毎度おなじみのかもしかたん(=上の絵)からアクセスできます。

【スペシャルサンクス】
三陸鉄道イベントとイベント情報を捕捉してくださった名古屋・大須電波ニュース様ありがとうございます。

【拍手レスタイム】
>4月17日分
>かもしかたん最強!
作者にも嫉妬するくらいです(笑)

>4月23日分
>告知ありがとうございますwってか今回の新刊はずいぶんセクシー路線ですねぇ…気のせい?(ぁ by○○
本当に気のせいですよ。ええ。

>LTSの日付が5/5になっていますよー。ちょっと気になってしまったので…。スミマセン。新刊楽しみです
大変申し訳ございません。イベント告知を修正しました m(_ _)m
メッセージありがとうございます。
コメント(2) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2009年4月6日 / さくらの小雨
COMIC1☆3の新刊の表紙ができました。


近況については、
色々がありすぎて「超!エキサイティング!!!」としか言えません。
果たして新刊は無事にできるのでしょうかな…

表紙絵の大きな ver. は Pixiv で(ry


【拍手レス】
>ありす投票しましたよー!がんばれ〜〜by○○○○
投票ありがとうございます。三陸鉄道のイベントは成功になりますようにー

>pixivから訪問しました〜。とっても可愛い絵ですね^^
>日本語もお上手ですね^^これからも頑張ってください
拍手ありがとうございます。絵も日本語も勉強しているところですが今後もよろしくお願いいたしますー
コメント(3) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2008年12月3日 / 原稿終わっていない…
〆切守れるようにがんばります。


※上の画像をクリックして大きな画像が見られます

コメント(2) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2008年11月20日 / 次回作


かもしかたんの人気(?)に嫉妬(笑)
一応、東北鉄道旅行記本を作っておりますので、ご安心(?)ください。

…と言っても〆切も冬コミも「来月の事」になりますね。ガクガクブルブル。
コメント(5) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2007年12月13日 / 新型E3系つばさ [C73新刊裏表紙]
裏表紙の新型E3系つばさの素材を見たい!というリクエストがありますから公開させていただきます。おまけは山形の果物と将棋、つばさだんご大家族とネギです(笑)

主人公の400系さんを置換えに来た新型E3系つばさですが、憎めないツンアホキャラを目指しております。



【1145 x 1200 version (340KB)】
http://ayakado.web5.jp/tetsu/7/newe3.jpg
http://www.ayakado.com/tetsu/7/newe3.jpg

Tag: 冬コミ, コミケ73, 新刊, E3系つばさ, 山形新幹線, 鉄道擬人化
コメント(2) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2007年12月12日 / 特急かもしか、絵はエゾシカ?
時事ネタです。

特急かもしか:ヘッドマークはエゾシカ? 鉄道ファン指摘<毎日新聞>
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071212k0000m040139000c.html

「特急の速さをイメージしたイラストで、カモシカそのものを描いたものではない。」と言われたかもしかたんはあまりにも可哀相です。せっかく全国紙に紹介されたのに…

それにしても、特急かもしかの最高速度は95km/hで、快速リゾートしらかみと同じではないでしょうか!

という訳で、かもしかたんの新ヘッドマークを作ります(笑)

Tag: かもしか, 485系, 不人気特急, エゾシカ, 鉄道擬人化
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2007年12月10日 / 新刊漫画の立読み [C73]
角館秋月です。おかげさまでこの度冬コミ新刊の新刊『愛☆鐵道娘7 つばさを持った少女』の入稿作業は完了でございます。

表紙や告知ページなどは後ほど更新致しますが、今回は新刊に掲載する漫画の第一回を公開致します。400系引退話なんです。元ネタは2007年7月3日に公開した、JR東日本のプレスリリースであります。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070705.pdf

ちなみに山形新幹線つばさ15周年(2007年7月1日)のお祝いで、米沢駅には「直江兼続に扮した甲冑姿の武者らがつばさの乗客を出迎えた」というイベントがあるようで、歴史モノが好き私なんですからそれを描きました。



【1075 x 1518 version (583KB)】
http://www.ayakado.com/tetsu/7/tetsu7samplep6.jpg
http://ayakado.web5.jp/tetsu/7/tetsu7samplep6.jpg

Tag: 冬コミ, コミケ73, 新刊, つばさ, 山形新幹線, 鉄道擬人化
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2007年12月1日 / つばさ大家族 [C73]
冬コミの原稿を描いております。
〆切まであと一週間で、最終段階に入りました。

今日は新刊山形新幹線本・『愛☆鐵道娘7 つばさを持った少女』のメインキャラ紹介を送ります。
もうすぐ引退する400系、「銀の翼」と呼ばれる旧塗装時代の400系、今活躍している E3系1000番台、そして400系を継ぐ者・新型E3系……

彼女たちの物語は、まだ始まったばかり……

追記
新刊の本文はモノクロ(下の紹介ページ含む。表紙はフルカラー)です。
大人の事情なんですがお察しください。

【『愛☆鐵道娘7 つばさを持った少女』 メインキャラ紹介】


【1058 x 1500 version (490KB)】
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/tetsu7char.jpg
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/tetsu7char.jpg

Tag: 冬コミ, コミケ73, 新刊, つばさ, 山形新幹線, 鉄道擬人化

続きを読む...
コメント(5) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2007年5月27日 / 出発を待つ - フレッシュひたち


常磐線の特急フレッシュひたちです。配色とロゴは常磐線沿線の名所をイメージしており、赤、青、黄、緑、朱の5編成がありまして戦隊モノに連想させる派手でカラフルな列車です。フレッシュひたちの名は伊達じゃありませんー。

戦隊モノのお約束でここで登場する「紅梅(スカーレットブロッサム)」は正義感の強い熱血ヒロインですが、出発を待つ時は真剣になります。ちなみに五人の語尾は「れしゅ」です。

ついに去年、水戸駅のホームにはこの列車をモチーフにしたコンビニが現れました。

【800 x 800 バージョン】
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/e653_scarlet.jpg
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/e653_scarlet.jpg

続きを読む...
コメント(2) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2007年4月11日 / もってけ!北東北の列車たち


ニコニコ動画経由噂の『らき☆すた』OPを見ました。
そして 電波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! と思いまして
速攻で描かせていただきました。

終於在ニコニコ動画看到了傳説中的『らき☆すた』OP。
很久沒有這樣子合自己胃口的電波了,中毒甚深之下就拿自家的鐵道娘畫了這樣子的圖。話説回來寫這篇的時候這個OP在ニコニコ動画的觀看人數已經突破七十萬,高踞總播放數排行第二位呢。

【800 x 600 version】
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/lsop01_0800.jpg
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/lsop01_0800.jpg

【1024 x 768 version (文字なし ver.)】
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/lsop01_1024.jpg
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/lsop01_1024.jpg

【各列車の説明@Wikipedia (Japanese only)】
つがる(列車)-Wikipedia
かもしか(列車)-Wikipedia
リゾートしらかみ-Wikipedia
こまち(列車)-Wikipedia

Tag: つがる, かもしか, リゾートしらかみ, くまげら編成, こまち, らき☆すた
コメント(2) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2007年3月17日 / 全車禁煙です。


3月18日のダイヤ改正に合わせ、こまちも全面禁煙になりました。
「私の中」という言葉は仕様ですハイ。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年12月27日 / 2007年年賀状
明日の飛行機で日本へいきまして、「来年」の1月3日に戻りますので、
早いですが、年賀状をアップロードさせていただきます。皆様も良いお年を〜



それではコミケの時もよろしくお願い致します。初参加ですが頑張ります。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年12月15日 / 新刊、入稿完了だス
おかげさまで入稿しました。

誌名:愛☆鐵道娘5 かもしかの野望
B5判フルカラー表紙、28P
主な内容:4コマ漫画「かもしかの野望」12P ほか

初参加記念のおまけとして「何か」は付くと考えておりますが、
色々な事を検討中です。

詳しい情報や、特設ページは近日公開する予定ですが、何卒よろしくお願いします。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年11月30日 / N700たん


製作中の新刊よりN700たん。
今は公開できる絵はこれしかないんですね (^^;)
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年11月21日 / E3つばさ、ふたたび。


日本出張中の桜猫亭主さんはE3系つばさの2編成も撮りました。
私は「運が良すぎるよ」といいながら、E3つばさを描きたくなりましたー。
2冊目以来の登場ですねつばさたんは。

在日本公幹中的亭主在工餘時間跑到福島拍つばさ,
還被他拍到了兩部E3系つばさ列車。
身在香港的我一邊大叫「您真好運」一邊忍不住畫了久違了的E3つばさ。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年9月29日 / ご当地こまち(笑)
雫石あねっこです。別名は「あねっこまちゃん」(笑)

果たして(秋田新幹線の)全駅のご当地こまちを描けますかな、かな。

そして友達は鉄娘ジャーナルの申込書を送ってくださいまして(謝々!)
参加確定だそうです。その時もよろしくお願い致します。

(同時、新刊もがんばらなきゃ私)

ちなみに、香港の私は行ける確率は1%しかないですので(奇跡が起こったら行けるという感じです…)、イベント当日は友達にお手伝い頂きます。(サンキュー!)
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年9月17日 / こまち版る○ぶを作ってみよう!
「せっかくのこまち本」というわけで、鉄娘の新刊は沿線ガイドみたいなページも入ります。
未完成ですが、左下の所は「もう一人」が描きたいと思います。



◆ こまちさんが「田沢湖のゆるキャラ・たっこちゃん」をコスプレします。きりたんぽは不可欠です。そして沿線のシンボルは続々登場する…予定です。

◆ 命名:たつこまちさん =「たっこちゃん」(たつこ姫)+こまちさん (笑)


コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年8月26日 / 【惡攪文】猫耳新幹線提早通車?【宣傳文】
Source:生果日報 副刊Z063版
貓耳新幹線提早通車?《愛☆鐵道娘360Z》出現擬人化新幹線列車  2006-08-26 12:34:56

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年8月24日 / コミケ70感謝&コミックワールド香港22記念壁紙


コミケ70お疲れ様でした。
『愛☆鐵道娘360Z』を読んでくださった皆様に感謝致したい、という訳で壁紙作りました。『360Z』の特設ページにアップロード致しましたが、もしよければよろしくお願い致します。

それでコミケの新刊ですが、8月27日のコミックトレジャーでREI's ROOM 様のスペースで委託する予定なのです。

(日本語版ページ)


為了紀念新刊在 Comic World 香港22 發售,送上SD版 Komachi 的壁紙。這張壁紙可以在新刊特設網頁中下載,請各位在活動當日多多指教。

(中文版頁面)

コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年8月22日 / 次回作のタイトル



多分こんな感じです。

サブタイトルは四季小町(しきのこまち)ですが、英題のほうが「Komachi's Four Festivals」(直訳すれば「こまちの四季」) です。これは仕様です。はい。

コミケ71もオンラインで申し込みます。一応決済しましたが、サークルカットを作っている所なのです。

【追記】
先日は「Komachi's Four Festivals」(直訳すれば「こまちの四季」) と書きましたが、後は友達に指摘して頂きました。

正しいの直訳は「こまちの4つのまつり」です。
だが私は元々社会学学科の不良学生で、学生時代から「まつり」と「季節」の2つの言葉の互換(社会学的な (?) 意味で)が好きですから、反省していませんハイ。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年8月20日 / 鐵道擬人化@Wikipedia 中文翻譯版 ver0.1
譯者談:先寫個初稿之類的東西,有空再修正好了 orz

原文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E6%93%AC%E4%BA%BA%E5%8C%96

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年8月17日 / コミケお疲れ様でした。
香港時間8月16日23時、ウチに到着しました。
1週間の旅もこれで終ります。

現地でお世話してくださった皆様、ありがとうございました。
『愛☆鐵道娘360Z』を読んでくださいました皆様に感謝の気持を申し上げます。

今回はコミケですが私は3回目ですが、私にとって初めての夏コミで、「初めて体験」ばかりです。素敵なご本に出会えまして嬉しいんです。今回の出来事は大切な経験になりまして、これからの目標も見つけました。

次のイベントは鉄娘ジャーナルの予定で、コミケでの経験を活かしていい本を作りたいと思います。

【以下は飛行機で書いた、次回の紹介文 (?) かもしれないなのです】

秋田新幹線、もうすぐ10歳。

10年前に人々の悲願を果たすため、
新在直通 (ダイレクトアクセス) という使命を背負う少女は生まれた。
ある日、彼女の前に一人のファンが現れ、
「こまち好きによる、
 こまち好きのための、
 こまち好きの本を作らせていただけませんか?」
という誘いから始まった、少女に襲いかかる数々の出来事 (ハプニング)。
秋田新幹線こまちゃん、大ピンチ?
果たして、JR○日本からの同人誌化許諾証は来るのか!

愛情 (?) たっぷりで濃厚な秋田新幹線は、ここにある!

こんな感じで、新刊も次回作もよろしくお願いいたします。

【おまけ・1/1215の旅行写真】



……このアングル…擬人化でしたら…… (鼻血)
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年8月8日 / 新刊発売記念壁紙・第2弾




ファステック360Zにゃのです。ちょっとマジカルに描きました。
壁紙は新刊特設ページに置きますから、もしよければよろしくお願いいたします。

(日本語版ページ)


今回送上SD版 FASTECH360Z的壁紙。這張壁紙可以在新刊特設網頁中下載,請各位多多指教。

(中文版頁面)


続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年8月1日 / 《愛☆鐵道娘360Z》特設網頁中文版


如此這般中文版也公開了,請多多指教。

今回的攤位編號是
A9 愛☆鐵道娘 with FASTECH360Z
A10 櫻月亭與愉快的同伴們
這樣。

至於預訂詳情容後公開,敬請原諒。
事實上現在除了預備8月10日起的Comiket70之行,也在弄「未確定」的物品這樣...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年7月25日 / 新刊発売記念壁紙




新刊発売を記念して、アンソロジー本『鉄娘友の会』の情報発表で狂喜乱舞の私は壁紙も作ってみました。壁紙は新刊特設ページに置いてありますから、よろしくお願いいたします。お持ち帰りは大歓迎です。

ちなみに、最近ファステック360Zは秋田新幹線で運転試験でも行ったそうですから、壁紙の背景は秋田駅になりました。

為紀念新刊的推出,因為鐵道擬人化合同本『鉄娘友の会』的發表而飛躍起來的我做了這樣的一張 wallpaper。這張壁紙會放在新刊的特設頁,按上方的「お持ち帰り」文字連結就可以瀏覽壁紙下載頁了。


コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年7月23日 / 暑中見舞




こまち帽子をかぶっているスク水なこまちゃんです。
20日放送した新幹線王選手権を見て、こまち帽子が描きたくなりました。

「なにっ!E3系が泳いでいる!」
「はわわっ、海でも列車が来ちゃいましたぁ!」

この夏も、平和ですね。

それで、ハリセンのメッセージを送ってくださいましてありがとうございました。
新刊の宣伝ページは製作中ですが、よろしくお願いいたします。

【800x600 version】
http://www.ayakado.com/tetsu/sp/06sukumizu.jpg
http://ayakado.web5.jp/tetsu/sp/06sukumizu.jpg
コメント(2) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年7月19日 / かもしかかもしれません




485系かもしかのSDバージョンです。奥羽本線秋田〜青森間で活躍しています。
地味キャラにしたいんですが、カラー化したから地味度不足です。

短気な娘で、「不人気特急」は禁句です。
E751系つがると仲良くないから、いつも弘前駅と青森駅で口喧嘩します。

彼女は『愛☆鐵道娘360Z』で登場できると思い込んだが、
最後はとても小さなチビキャラしかありませんから、怒っているようです。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年7月4日 / 【お詫び?】本物の裏表紙画像
先日公開致した裏表紙画像(SDバージョン)ですが、こまちさんから「私のイメージダウンする気だべ?」というメッセージが入り、お詫びの代わりに本物裏表紙画像を公開致します。





では、よろしくお願いいたします。

私もがんばらないといけないんです。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年7月3日 / 新刊の裏表紙…



 
 
……のSDバージョンです。
こまちゃんはいじられる役になっちゃいましたね。

這是新刊的封底……的SD版本來的。
似乎こまち妹有「受 (被同伴欺負 / 被作者欺負)」的屬性?
コメント(2) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年6月6日 / ガタッガタッ
新刊『愛☆鐵道娘360Z』鋭意製作中…
と言っても、最近のBlogはちびキャラばかりですね。
タイトル絵までちびキャラに変わったんです。

という訳でガタッガタッなちびキャラを送りいたします。




予定の4コマやイラストを〆切まで描けるのですかな…かな。

実は、『360Z』の次は「季○○」、「能線」、「東北大から」という予定がありますが…

一部、嘘です。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年5月25日 / ハッピータブレット!(笑)
前回の話しの続きです。

今思えば、「舞」というイメージを同調しやすいの原因は
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」の影響であります。

「これぞじぇーあーるひがしにほんのにゅーふろんてぃあがさずkうわなにをするやめ (略)」

訂正します。

「これぞ線路 (レール) が授けた光の答え」

これでよし。まずは、満足。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年5月25日 / 「粉雪舞う春」という名の…
それはS○G○香港店開業以来、21年目のこと。

香港のアニメマンガ愛好者たちの宝庫であるあさひ屋書店は、
S○G○の11階にある。

書店の中では「10%オフ」の札は本棚に貼ってあり、
「均一10ドル」と書いてる箱の山もあります。

箱の中で眠ってるのは、ずっと読み手を待っている過去の雑誌です。

今日は、男の人と女の人が本棚の前に佇んでいます。
男の人は訳があってしばらくぶりの休日で、女の人も付き合いにするのです。

本の海の前、魚をとる漁師のような女の人は、一冊の雑誌を取りました。
新刊の表紙、こんなイメージはどうでしょうか?」女の人は表紙を指しながらそう言いました。

それは、「粉雪舞う春」という物語の始まりでした。

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年5月18日 / こまちは、好きですか?
わたしはとってもとっても好きです。
でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。
景色とか、駅前とか、ダイヤとか、ぜんぶ。
…ぜんぶ、変わらずにはいられないです。



絵を描きながら、こまちを偲ぶ角館秋月でした。

※この「偲ぶ」の意味は、「なつかしむ気持ちや賞賛の気持ちをもって思い出す」ことです。
 別の意味がございません。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年5月18日 / ただいま、製作中
ハリセンで「『360Z』の登場キャラは?」という質問を頂きました。
そうですね。今まで話したのは

E3系こまち (量産車、R1編成)
ファステック360Z、360S
リゾートしらかみ 青池・ぶな・くまげら
AN8800形 (8801〜8809号車・お座敷列車含む)
AN8809形 (8901〜8902号車)
だけですが、

香港MTRとKCRの合併案に対して何かが描きたいと思います。
秋田内陸線20周年 (全線開通は1988年ですが) に対して何かが描きたいと思います。
そして、『2』で登場した新幹線の皆さんも登場させたいと思います。
1冊目ウラ表紙の「たざわ」と田沢湖線で活躍する (した) キャラも登場させたいと思います。

色々な考えがありますね。結局。
……最後はどうなるでしょうか、皆さん是非ご期待してください (宣伝スマイル)
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年5月5日 / こんなこまちは (略 #3
「何ですか?この列車は?」
「這部是甚麼列車?」





東北新幹線の歴史がまた1ページ…
東北新幹線的歴史又翻開了新的一頁…

(嘘)

こんなこまちはいやなのでーす
Such Komachi can return to Kawasaki Heavy Industries

その3 しかも、東北新幹線を走ってる
#3 Then, she invades Tohoku Shinkansen


続きを読む...
コメント(3) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年5月4日 / こんなこまちは (略 #2
(注:英文部份為惡攪,不保證文法正確)

旅人は、こまちを待っている。
そして、線路の向こうから、意外のキャラが登場する。

旅行者們等待著こまち。
然後在路軌的另一端,出現了一個令人意外的人物。

Travellers are waiting for Komachi.
Suddenly, an unexpected character appears...

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年5月4日 / 絵のタイトル募集中なのでーす




1/黄色の線までお下がりください。
  Please Stand Behind the Yellow Line, Thank You.
2/こまち!こまち!(AA略
  Komachi! Komachi (Omit Ascii Art)
3/どう見てもこまちです。どうもあr(略
  It is Komachi Whatever I See. Thank You Very Much.
4/はにほ!この季節感無視の絵!
  What a Picture Without Sense of Season!!!
5/飛べ!こまち (違
  I Believe You CAN Fly, Komachi.

以下募集中です (ぉぃぉぃ

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年5月4日 / こんなこまちはいやなのでーす #1
除雪車:「どう見ても大雪です。
     本当にありがとうございました。」

こまち:「ああ、たすけてくださいー」

--
除雪車:「怎樣看都是大雪。
     今次真是十分感謝。」

こまち:「啊啊,先救了我再説吧〜」

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年4月29日 / 愛☆「鐵」道娘シリーズについて
お問い合わせ方がいらっしゃいますので、説明させていただきます。
拙作は旧字体の「鐵」を使っております。
ですから「愛☆鐵道娘」の方が正しいなんです。

実は私も一度、
IME入力より「愛☆鉄道娘」になってしまうことがありましたから、
今は copy and paste の方が多いんです。

何故、旧字体を使ってますか?と言えば、
それはタイトルロゴデザイン上、中国語版と日本語版は共通にしたいと思いますから。
(注:「鉄道 (railway)」は、中国語で「鐵道」と書きます。)

サブタイトルも「2ヶ国語共通」という前提で命名したんですが、
『2』までのことなのです。

「『鉄』という文字を分解する事」みたいな原因ではございません。実は思いつきませんでしたね。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年4月18日 / 愛☆鐵道娘・ダイヤ改正
【愛☆鐵道娘・列車時間表改正 (網頁更新)】

Go by Train, Love Train, Create Train


【欄外】
まずは、満足です。チェストー!
コメント(2) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年4月16日 / 我的鐵道擬人化
【ご注意】
この番組は中国語で放送致します。ご了承ください。
Last Update: 2006/04/16 09:00 (GMT +8)

【前言】
首先感謝各位在活動中以至在網上對拙作作不同形式的討論和宣傳,無論如何,這些聲音都會成為這邊的推動力量。至於轉載壁紙,只要不刪去左下角的作者名字以及將圖像壓縮太難看 (笑) 這邊歡迎大家轉載到「適當的場所」的。

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年4月15日 / KOMACHI360Zを描いてみた
記者・角館アキヅキは仙台の車両基地へ行きました。(妄想で)
我們的記者角館亞紀諸紀親自走訪了位於仙台的車輛基地。(妄想)

続きを読む...
コメント(1) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年4月12日 / 愛☆鐵道娘シリーズ総序 ver 1.0
今更の総序ですが、3冊目なのに…
雖然來到第三冊才有這個總序…

日本語版は私の限界…かもしれません orz

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年4月12日 / 360Z Logo ver 3.X
最後まで改正していく…多分 orz
直到最後仍在改…大概是吧 orz




コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年4月10日 / リゾートしらかみ・くまげら編成
【ご注意】

この番組は中国語で放送致します。ご了承ください。
Last Update: 2006/04/11 09:00 (GMT +8)



【前言】

話説上篇提過要寫FASTECH360Z的介紹,那就「順便」介紹一下第一回壁紙的主角「里梳度詩拉卡米 古馬既拉 Resort Shirakami 熊啄木鳥編成」吧。

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年4月3日 / くまげら!くまげら!
桜月亭Blog壁紙第一弾、製作中でございまするっ!
んだんだ、新刊の新キャラです。

櫻月亭Blog壁紙第一彈現正製作中!
吾打吾打,這是新刊的新人物來的。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 くまげら!くまげら!
  ⊂彡

えっと…とにかく描いてみようか。
呃…還是先畫了出來再説吧。





--
另外在友人 fiddle 樣介紹下這裡終於有了RSS,大感謝 m(_ _)m
話説這個 Blog 是伺服器提供的易用版…希望它快點開放新功能 (^^;)

--
「RSSにつきましては、次期バージョンにて実装予定ですので、誠に申し訳ございませんが、もう暫くお待ち下さい。」
待っていますよー
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年3月30日 / 設計真是一門高深的學問



新刊某兩頁的排版設計草圖。
不過這張圖出來後發覺有些東西要再修改,所以「實物與草圖會有所不同」喔 (笑)

我自己好像是第一次做得那麼詳細的草圖 orz
還一口氣做了半本書的…

還有很多事情要邊做邊學,設計真是一門高深的學問。
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年3月22日 / 細説鐵道娘
話説今晩香港某電視台某節目來個「細説日本鐵道」,
然後我就一邊看一邊做新刊的目録頁。

當時還在打下圖中
紅色箭嘴指著的那個標題 (爆)




然後在同一時間傳來手提電話 / MSN的聲音 (笑)
不是提醒這邊有這個節目,就是問這邊節目所説的「日本有一種鐵道文化」是不是真的。

關於這一件事還是交給專家去評論吧 (逃)

【追記】
原來社長已經談過這個節目呢,那麼就將時間交給社長 (再逃)
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年3月20日 / 本作りの手順 / 製作過程
『愛☆鐵道娘』からですかな?毎回の本作りの手順は大抵
「タイトルロゴ」→「本文デザイン」→「表紙」→「本文」ですね。
そして最近も本文デザインがやっています。

是由《愛☆鐵道娘》開始的吧?自己毎次的製作過程大概都是
「標題字 (Logo)」→「内頁設計」→「封面」→「内頁」這樣子。
然後最近這邊也在製作内頁的框架。

続きを読む...
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
2006年3月20日 / 新刊のロゴ (第N案)




前回の方向性と違い、サブタイトル通り「歌」、「詩」みたい、
少し感性的な内容もありますので、ロゴデザインも変わってみました。

與前兩作的方向有點不同,就像副題的「歌 (詩)」一樣,
也會有一些略為感性的内容,所以連標題字設計也被改掉了。

注:決定稿ではありませんので、実物と違う場合もございまする。
注:這只是心目中的第N個方案,跟最後的版本 可能 有所不同。
(這個第N案已經微調了一些…)

注2:設計靈感之一是「空の軌跡SC」的Logo,但絶對不是沒時間玩「空の軌跡SC」的怨念啊 orz
コメント(0) / トラックバック(0)鉄道擬人化
検索窓口

分類指南
Readme(4)
同人活動(96)
とうほくの街角から(40)
東北鉄道録(2)
鉄道擬人化(54)
がんばれ!秋田内陸線(6)
存在の祭りの中へ(12)
旅人のつぶやき(43)
おみやげ店(19)
Webハリセンアワー(2)

各月回顧

新着記事
・廃線のお知らせ
・黄金週間の活動情報!
・寒中見舞いと感謝
・コミケ81出展情報

天声人語
▼【C80感謝】有明は踊るよ、皆と。
by 角館秋月 (08/21)
▼作品展開催のお知らせ
by 角館秋月 (08/21)
▼夏コミ新刊入稿と近況報告
by 角館秋月 (08/21)
▼GWイベント感謝のメッセージと書店委託のお知らせ
by 角館秋月 (08/21)

いろいろ
RSS