2011年8月17日 / 【C80感謝】有明は踊るよ、皆と。
【ごあいさつ】
 昨夜、無事に東京から返りました、角館秋月です。こちら自身のスケジュールの「大増発」と、円高による航空券の高騰…そんな状況の夏なんですが、航空会社の無料航空券キャンペーンが行いました。そして皆様のおかげで奇跡のような確率でコミケ参加できるようになりました。結果から言いますと、参加できましてよかったと思います。現地でお世話になった皆様本当にありがとうございます。

 皆さんから頂いたご本も、お言葉も、おいしい食べ物も、「私の嫁」も…全部大事にしておきたいものなんです。近い場所から遠い場所からお会いにきてくれた皆様、有明へ行けなくても遠い場所から応援を送ってくれた皆様、心から感謝を申し上げます。至らない点が多いかと存じますが、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

 私にとってサークル参加は09年秋の「Rail Girl Magazine」以来で、今までのコミケサークル参加は冬コミだけですから、夏コミのサークル参加ははじめてなんです。酷暑の中に頑張った参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

 春イベントの『魔法少女まどか☆マギカ』新刊『魔法少女 UNI-VERSE』はコミケ持ち込み分が完売致しました。当面は書店在庫のみになっております。

 また、冬コミ新刊の『愛☆鐵道娘H かもしかの消失』はコミケ持ち込み分、及び書店委託分は完売になっております。本媒体としての再版予定はございませんが、デジタル版などの形で頒布…という形でも検討しております。

【今後の発刊予定】
 新刊のあとがきでも書いておりましたが、今回は諸般の事情を鑑み、『とうほくへ行きたい』シリーズの最終回(第参旅)は発行延期になり、東北旅行本の前シリーズが完結しないまま新シリーズ『東北へ行きたいか』が始めました。混乱を招く事もあると承知し、大変申し訳ございません。

 秋の「鉄娘大百科」は秋田新幹線こまちの漫画本の予定で、冬コミは東北旅行本の新刊になりますが、延期になった『とうほくへ行きたい〜第参旅 銀河鉄道と翼の記憶』の発行を検討しておきたい方向です。執筆スケジュールの事情で多少無理しても頑張っていきたいところです。

【手書きイラスト】
 今回は展示・景品用で色紙でカラーイラストと、ポストカードの裏にモノクロイラストを描きました。全部見たい!という声で公開させていただきます。




◆ モノクロイラスト8枚。コンセプトは「今回の新刊には登場しないキャラ限定」です。デハ3と秋田内陸線のお座敷列車が個人的にはとても描きたかったキャラです。






◆ 色紙イラスト。キャラはもちろんメインキャラのこまちゃんとかもしかたん

 今後もスケジュール次第で撮影開始したいのです。ご期待ください。

【旅の途中で】
 今回はコミケと秋葉原を堪能させていただきまして、そして友達のご案内で鉄道博物館へ行けるようになりました。ナイスタイミングで屋上から見えた、東北新幹線はやぶさの姿はあまりにも眩しかったんです。

 昼ご飯のはやぶさ弁当の箱も可愛すぎて、鼻が長いというのも(弁当箱には)長所だよ!と改めて考えます。新幹線の遊具に乗る子供たちを見て、20年若くなれば私も乗りたくなるというのもここだけの話です(笑)

 今年はオーストラリアのシドニー博物館と、大宮の鉄道博物館へ行きましたが、どちらも見どころ満載な場所で、楽しかった体験で、大変勉強させていただきました。自慢できるような歴史や文化があるから、博物館も面白くなるということは、今回の旅でも実感しました。

 旅人としてどうしても紹介したい日本の鉄道、これからも乗って行きたいのです。次の旅行は今から期待しておきます。

【最後に】
 三陸鉄道のヘッドマーク列車をお会いに行った皆様、潟上市に行う作品展をご来場してくださった皆様、ありがとうございます。個人的には日本へ行くのは1ヶ月滞在しても足りないと思いますけれども…今の私にできることは、仕事も同人も、がんばることなんです。今後もよろしくお願いいたします。
 http://ayakado.web5.jp/blog/archive_290.htm 
コメント(2) / トラックバック(0)同人活動
○ コメント - Comment -
名前
E-Mail
URL
コメント
○ コメント一覧
かぐらさかな [home]
夏コミにてお隣のスペースでした、「First Aid 」のかぐらさかなです。
お隣でドタバタと&怪しい挙動でご迷惑をおかけしました(´;ω;`)
いつもネットで拝見及び書店購入で本を拝見してまして、ファンゆえの挙動不審だったのですが...。
メトロエコバッグとかもしかマグネットも、ろくに説明もできずお渡ししてしまい、申し訳ありませんm(__)m

まだまだ暑いですが、お身体にお気をつけくださいませ。
これからも応援しております!
角館秋月
夏コミのご参加大変お疲れ様でした。
日本語が変な私なんですが、当日は色々ご迷惑をおかけて申し訳ございません。

メトロエコバッグとかもしかマグネットを頂きまして…本当にありがとうございます。

愛称名が消えた今、かもしかグッズを作る会社はないのでしょうが、この形でかもしかと再会できまして、かもしかファンとしてうれしい限りです。本当に感謝致します。

香港からのおみやげ…お口に合うかどうか分かりませんが、召し上がってください。

ご本まで頂きましてありがとうございます。可愛いキャラクターと白黒コントラストを堪能させていただきました。

残暑厳しい日々が続くのでしょうが、どうぞお体に気をつけて下さいませ。
○ トラックバック一覧
検索窓口

分類指南
Readme(4)
同人活動(96)
とうほくの街角から(40)
東北鉄道録(2)
鉄道擬人化(54)
がんばれ!秋田内陸線(6)
存在の祭りの中へ(12)
旅人のつぶやき(43)
おみやげ店(19)
Webハリセンアワー(2)

各月回顧

新着記事
・廃線のお知らせ
・黄金週間の活動情報!
・寒中見舞いと感謝
・コミケ81出展情報

天声人語
▼【C80感謝】有明は踊るよ、皆と。
by 角館秋月 (08/21)
▼作品展開催のお知らせ
by 角館秋月 (08/21)
▼夏コミ新刊入稿と近況報告
by 角館秋月 (08/21)
▼GWイベント感謝のメッセージと書店委託のお知らせ
by 角館秋月 (08/21)

いろいろ
RSS